Redmineのチケット更新が遅い時

チケットの注釈とか更新したときにやったら重いな~と思ったら、下記に解決策が記載されていました。
http://mussyu1204.myhome.cx/wordpress/it/?p=52

記事にある通り、/usr/share/redmine/config/configuration.yml の 「delivery_method: :」を 「delivery_method: :async_smtp」に変更したらめっちゃ軽くなりました(async=非同期)
どうやらメール送信を同期送信にしてたのがマズかったっぽい。デフォルトだとメール送信の待ち時間は10秒もあるので、チケット更新するたびに10秒くらい待ち時間が発生していたらしい。メール送信を 「delivery_method: :async_smtp」にしたところ、すんなり更新されるようになりました。

■非同期送信

":async_smtp"と ":async_sendmail" は非同期送信を行います。非同期送信の設定を行うと、Redmineはメールの送信完了を待つことなく次の画面を表示します。詳しくは Asynchronous Email Delivery をご覧ください。SMTPサーバによってはspam対策として処理開始前に待ち時間を設定している場合があり、非同期送信を設定していない場合はRedmineの処理も待たされてしまいます(10秒がよくある値です。詳しくは #11376 を参照してください)

<参考URL>
http://guide.redmine.jp/Email_Configuration/