VsCode+ Vimの正規表現ではまる

「/」での正規表現perlとか一般的な拡張正規表現なのに、exコマンド(:%s)での正規表現vim独自の正規表現になってる。

おかげでカウンタ変数iをjに置換しようとしたとき、
まずは/で/\bi\bして、iだけがヒットするのを確認してから:%s/\bi\b/j/gcとしたら関係ない文字列にヒットしてしまう。exコマンドのほうは\bをBS記号として扱ってるっぽい。

代わりに
:%s/\/j/gc としたら、<と>が使えない。
どうすればいいのこれ。


■再現
vscodeでもっともポピュラーなvimエミュレータプラグインの「vscodevim」プラグインで100%再現する

■回避策
似たようなプラグインの「VSCode Neovim Integration」プラグインを使う。このプラグインはneovimを使うので、あらかじめneovimをインストールしておく必要がある。
VSCode Neovim Integration」プラグインなら、この問題は発生しなかったのでひとまずneovimに逃げる。
ちなみに「VSCode Neovim Integration」プラグイン正規表現vim独自仕様の正規表現で統一されている。
「vscodevim」プラグインはneovimを使う設定があるので、設定次第では回避できるのかも。